FC2ブログ

阪神大震災経験者からのアドバイス 【東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)】 

阪神大震災経験者からのアドバイス 【東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)】 

気象庁は14日、
「3日以内に震度5強以上の余震が発生する確率は40%」
と発表しました。

会社のスタッフが、阪神大震災経験者からアドバイスを頂きましたので
多くの方の参考になればと思いUPしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。


【地震が起こったら…】
必ず窓を開けてください。
窓が開かなくなり、逃げられなくなる恐れがあります。

【準備したほうが良い…】
・お風呂に水をためてください。
・電気が通じる人は、ご飯を炊いておいてください。

【あったら良い…】
食料、ペットボトル(水)、携帯と充電器、ラジオ、毛布、
ビニール袋(トイレは基本的にないので)、底が厚い靴、
お金 懐中電灯(ペンライト)、応急セット、
ハンカチ、ティッシュ……
※食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

【知っておいた方が良い…】
・X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
・ナプキンは、いい止血帯になるから覚えておいてください。
・ヒール履いてる人は折る!
・周りがパニックになっている場合、しゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
・火事などの2次災害に注意!
・安否確認はダイアル171!
 でも、できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。


追記
【屋内にいる場合】
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

【屋外の場合】

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上です。

東北地方太平洋沖地震のあとの余震対策の
お役に立てたら幸いです。












スポンサーサイト



終戦記念日

今日は8月15日、終戦記念日ですね。

最近のテレビ欄を見ると、戦争にまつわる番組が多くあります。

昨夜見た終戦ドラマスペシャル『歸國(きこく)』は、

深く考えさせられるドラマでした。(倉本聰さん脚本)

TBSさんによると、内容はこんな感じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
8月15日、終戦記念日の深夜。
静まり返った東京駅のホームに、
ダイヤには記されていない1台の軍用列車が到着した。
そこに乗っていたのは、60余年前のあの戦争中、
南の海で玉砕し、そのまま海に沈んだ英霊たちだった。

永年夢見た帰国の時。故郷のために死んだ彼らは、
今の日本に何を見たのか……。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子供の頃、祖父が戦争体験を何度も語ってくれました。

その話と、小学校の教科書に載っていた物語

「かわいそうなぞう」・「お母さんの木」は

今でもハッキリと覚えています。











充実の野球観戦!!

昨日は、西武ライオンズ vs 読売ジャイアンツ(西武ドーム)を観に行きました。

上記2チームを含めて、特別応援しているチームがあるわけではないのですが、


「ジャイアンツの小笠原道大選手のフルスイングを見たい!」 


ただただその一念で(笑)、西武ドームへ向かったのでした。。。

P5301011.jpg
※著作権の関係で、選手を撮影した写真は載せるができませんのでお許しを m(_ _)m


実は、十数年前に1人旅をしていた時、

あるユースホステルで元プロ野球選手から話を聞いたことがありました。

「希望を胸にプロへ進んだが、壁はとても厚かった。。。

一生懸命頑張ったら…とか、そういうレベルではなかった。。。

1軍に上がることもできなかった。。。」

そのような彼の言葉が今でも心に残っています。



なので、両チームの選手の姿を見て、

1つ1つのプレーに拍手を送らずにはいられませんでした。


P5301010.jpg
両チームの先発メンバー



話は小笠原選手に戻りますが、

なんと!
第一打席で通算350号のホームランを打ちました!



今では球界屈指の強打者ですが、

高校時代は1本もホームランを打てなかったそうです。


 「本当に真剣に、勝つために、やってる姿というのを見てもらいたい。」


テレビでもそう話す小笠原選手は、ファンに向けて “何か” を伝えているのでしょうね。

★小笠原選手! 渾身のスイングからもそれは120%伝わってます!★


小笠原選手をはじめ、他の選手の方々のプレーを通じて、

よっしゃ頑張るぞ!というエネルギーが満タンに満たされ、

経営者としての気持ちを、改めて引き締めることができた

非常にありがたい野球観戦でした(^^)


PS 
ちなみに、小笠原選手とは個人的なつながりはありません。念のため。


【おすすめ動画】⇒ 小笠原道大 1/4
何か夢や目標を持って向かっている時、挑戦したい時に観ると
良いかもしれません










ありがたいプレゼント

現在お付合いさせていただいている会社の代表さんから

メッセージとともに、1冊の本が届きました。

P5170979.jpg
    経営の神様・松下幸之助さんの著書です。


この本には、生前の松下さんが講演などの質疑応答の際に

お答えになられた“教え”がちりばめられています。


自分の考えと行動を深くかえりみながら熟読させていただいていますが、

今後何か疑問に思った時、決断に迫られた時なども、

ページをめくることになるでしょう。


『一人でも多くの方々を救って下さいますよう
 
   御社のご発展を心よりお祈り致しております。』

プレゼントしてくださった代表さんからのメールには、

毎回、そのような暖かいメッセージがあります。


非常にありがたく感じるのと同時に、

仕事のこと・自分自身のことなど、改めて考えた次第です。











発ブログへの決意!

皆さん、はじめまして。
ボディエアーの箕輪(みのわ)です。

このブログでは、

ココロカラダが元気になるような話から、

☆日常のささいなこと、

☆バックパッカー時代に経験した海外の話まで、

いろいろと書きたいと思っています。


ちなみに、

「バックパッカーって何?」と思われた方のためにご説明しますが、

これはお金をかけないで海外を一人旅する人のことを言います。

私の場合は、宿泊先の予約をせずに次の目的地へ向かう。。。

そんなスタイルでした。

この時の経験は、当社の商品開発にも大きな影響を与えています。


私自身、ブログ初挑戦ということでだいぶドキドキしていますが、

読者の方にプラスのエネルギーを伝えられるような・・・

そんなブログを目指しますね。







プロフィール

minowakaname

Author:minowakaname
★まもなくブログ更新の予定です★

小学生の頃からヘルスケアに興味を持ち、中学生の頃よりサプリメント、その他ヘルスケア商品、化粧品などを購入し独自に勉強を進める。大学卒業後はヘルスケア関連企業などで修業しつつ、原料、配合、原料同士の相性、製法などについて研究し、商品や原料(素材)のクオリティの見極め方を徹底的に追及する。
いろいろな実体験から、ヘルスケアの分野においても、たった1つの商品がお客さまの感動や幸せに関われる可能性があることを身に染みて学ぶ。

2008年株式会社ボディエアーを設立。
今までの知識や経験、独自の強みを生かした研究を続け、「ボディエアー ノン」の開発に成功。
「結果が出せる、本物の商品のみ提供する。そして人の喜びや感動、幸せに関わらせていただく」ことをテーマに鋭意邁進中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://www.honmono-ken.com/event/ http://blog-imgs-38.fc2.com/b/o/d/bodyair/wakuwaku2010hp.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード