FC2ブログ

知っておいた方が良い、怖い食べ合わせ

突然ですが、さんまに付けるものと言えば、何を思い出しますか?

一般的には、大根おろしですよね。

P8271082.jpg


しかし、

「 さんま + 大根おろし 」という組合せは、体に良くないのです!!


何が良くないのかと言うと、化学反応を起こして

ニトロソアミン(ニトロサーミン)という、発がん性物質を発生させてしまうのです。


「え~っ! さんまに大根おろしをかけると美味しいし、どうしたらいいの!?」

という方、簡単に解決する方法がありますのでご安心ください。


これです!!

P24892009.jpg

ただ単純に、大根おろしにレモン汁をかけるだけです!!

(無意識のうちに、やっている方もいらっしゃったかもしれませんね。^^)


「今までレモンかけてなかったよ~」(T_T) という方、、、

ぜひ今後はレモンをかけるようにしてくださいね。


なお、

「たらこスパゲティ+野菜サラダ」も、ニトロソアミンを発生させます。


ただ、アスベスト、ダイオキシン、ホルムアルデヒドといった

とっても有害なモノに比べると、そこまで体に悪さをするものではないようです。


上記の2例のように、化粧品やサプリメントにも、配合成分の相性はあります。

混ぜることで良くなるものもあれば、悪くなる例もあるのです。












スポンサーサイト



幻の医薬品、もう手には入らない・・・・・

以前、「610ハップ」(読み方:ムトーハップ)という入浴剤がありました。

これは、『浴槽にキャップ1杯入れるだけで、自宅のお風呂が温泉になる。』

という医薬品でしたが、確かな効果も実感できる超スグレモノ! でした。

※実際に、とても強い硫黄のニオイがします



この610ハップ、80年以上ものロングセラー商品でしたが、

残念なことに、数年前に製造中止になってしまいました。


製造中止の原因は、故意に、命にかかわるような誤った使い方をする人が増え、
(といっても、ごく一部の人達です)

ある協会が、一度加盟店に販売の自粛を要請したことで

販売不振に陥ってしまったことでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
610ハップには、私自身もとてもお世話になっただけでなく、

どんな治療をしても治らなかったアトピーの人、

リウマチで苦しんでいた人、原因不明の痛みに苦しんでいた人

などに紹介したところ、めざましい効果を発揮したこともありました。


P8091070.jpg
           実際の、610ハップ(ムトーハップ)


「浴槽がいたむ可能性があるので、入浴後はすぐに洗う。」

という弱点がありましたが、

本当に困っている人達を助け、多くの人達が喜んでいた商品なのに、

一部の誤用のためだけに、この世から消えてしまったことは

残念で仕方ありません。



「610ハップ」が生産中止になったのは、2008年秋のことです。


この幻の医薬品、

私の手元にはいくつか残っていますので、

大切に、大切に、使わせていただきます。











10年前のヘルスケア商品の数々・・・

昨日部屋の片づけをしたのですが、

出てきました。。。

若かりし頃買い集めた商品の数々が・・・

ここに並んでいるのは10年ほど前に購入!
IMG_0284.jpg

の化粧水 ・ せっけん ・ お茶 などなど・・・

すべて未開封ですが、もちろんとっくに賞味期限は切れています(笑)
IMG_0296.jpg ← 賞味期限 ’01.10 と書いてあります


私、こんな感じで、専門店などでいろいろな商品を買い集めては

独自に原料や配合、製法などを勉強していました。


20年前と比べると、化粧品 ・ 健康食品 、その他ヘルスケア商品の品質は、

確実に進化しています。












プロフィール

minowakaname

Author:minowakaname
★まもなくブログ更新の予定です★

小学生の頃からヘルスケアに興味を持ち、中学生の頃よりサプリメント、その他ヘルスケア商品、化粧品などを購入し独自に勉強を進める。大学卒業後はヘルスケア関連企業などで修業しつつ、原料、配合、原料同士の相性、製法などについて研究し、商品や原料(素材)のクオリティの見極め方を徹底的に追及する。
いろいろな実体験から、ヘルスケアの分野においても、たった1つの商品がお客さまの感動や幸せに関われる可能性があることを身に染みて学ぶ。

2008年株式会社ボディエアーを設立。
今までの知識や経験、独自の強みを生かした研究を続け、「ボディエアー ノン」の開発に成功。
「結果が出せる、本物の商品のみ提供する。そして人の喜びや感動、幸せに関わらせていただく」ことをテーマに鋭意邁進中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://www.honmono-ken.com/event/ http://blog-imgs-38.fc2.com/b/o/d/bodyair/wakuwaku2010hp.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード