FC2ブログ

すごかった黒豆

2010年になって少し過ぎましたが、まず一言。

 「今年も皆さんにとって、素晴らしい1年となりますように!!」


ということで、皆さん今年はおせち料理を食べましたか?

私はたくさん食べましたが、今年のスーパーヒットは何と言っても

黒豆 (黒大豆)! あの黒豆は本当にすごかった・・・


これから書く黒豆は九州出張中に見つけたのですが、

見た瞬間、思わず唸ってしまいました(笑)。迷わず購入です。


普段あまり料理をしない自分ですが、ヘルスケア商品の開発をしているので、

原料や素材になりうるものは、それが良いものかどうか、必ずチェックしています。
(原料を見極める力の維持向上のためでもありますが・・・)


「これだけのモノを見つけたのだから、料理(調理)も丁寧にこだわったら、すごく美味しくなる!」

と思い、ある料理人の方に、少しこだわりのレシピを教えてもらいました。

========================================
【黒豆(黒大豆)レシピ】

① 水の中にさびた釘10本、砂糖(この時はオリゴ糖)、醤油、塩、重そうを入れて煮立たせる。

  ※さびた釘は、酸味を出すのに使います

② ①を冷ましたら、洗った黒豆を入れて一晩置く。

③ 強火で煮る。(アクを取りながら)

④ 2重蓋(落とし蓋をして、さらにナベ蓋)でやわらかく煮る。
========================================


写真ではわかりにくくてすみません。m_ _m

ホクホクとした食感、口全体をやわらかく包むような味・・・
に仕上がりました。

Image3051.jpg

両親にも食べてもらいましたが、こんなに美味しい黒豆は初めてとのこと。。。


ちなみに、黒豆には以下が含まれています。

どちらも、ポリフェノールの1種で、
これなら、ダイエット中に食べても大丈夫です!! 注:でも食べ過ぎは×です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★アントシアニン★
<効果効能>
【1】脂肪燃焼効果(ダイエット効果)
【2】コレステロール減少
【3】疲れ目の回復

参考ですが、黒豆と大豆との効果効能を比較すると 黒豆>大豆 となります。

★イソフラボン★
<効果効能>
・更年期の症状緩和(ホルモンバランスを整える)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


毎日の食事って、ほんとに大切だなぁ…と感じた1日でした。







スポンサーサイト



プロフィール

minowakaname

Author:minowakaname
★まもなくブログ更新の予定です★

小学生の頃からヘルスケアに興味を持ち、中学生の頃よりサプリメント、その他ヘルスケア商品、化粧品などを購入し独自に勉強を進める。大学卒業後はヘルスケア関連企業などで修業しつつ、原料、配合、原料同士の相性、製法などについて研究し、商品や原料(素材)のクオリティの見極め方を徹底的に追及する。
いろいろな実体験から、ヘルスケアの分野においても、たった1つの商品がお客さまの感動や幸せに関われる可能性があることを身に染みて学ぶ。

2008年株式会社ボディエアーを設立。
今までの知識や経験、独自の強みを生かした研究を続け、「ボディエアー ノン」の開発に成功。
「結果が出せる、本物の商品のみ提供する。そして人の喜びや感動、幸せに関わらせていただく」ことをテーマに鋭意邁進中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
http://www.honmono-ken.com/event/ http://blog-imgs-38.fc2.com/b/o/d/bodyair/wakuwaku2010hp.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード